2010年4月30日金曜日

Google Earthを利用した架空旅行記-中間報告-

Google Earthはやっぱりグラフィックが美しい。

現実世界の建造物や地形、太陽などを簡単に利用できるのがいいです。

今あるスキルでできるものといったら限りがあるけどできるだけ工夫したものを作ろうと思います。

ここでもう一度課題の内容を確認。

主旨
「代表的なデジタル地球儀「Google Earth」上に、各自がイメージした遠隔地の姿とできごとを載せ、人工衛星が撮影した鳥瞰的な地球×人々の想像力が描きだす地球、ふたつの地球上で綴られる”想像上の”旅の記録「Imaginary Travelogue - 架空旅行記 -」を制作」

提出方法
1.「映像作品: 5分程度のムービーにまとめる。YouTubeに映像をアップロード後、各自のブログに埋め込み、作品主旨を説明する。」

2.「インタラクティブ作品: Google Earth表示用ファイル(kmz)を制作する。Webにアップロードし、ブログ上でスクリーンショットを用いて作品主旨を説明する。」

追記
・嘘はOK
・目印、イメージオーバーレイを使うこと
・面白いもの

ここでの大切なことは”主旨”


想像力を駆使して架空の旅の記録を、ありのままの地球(の写真)を利用してつくれ


主旨さえ合ってればなんでもいいとみなしたので、ある程度ですがこんなものを作ろうかと思っています。

・・・・・
・・・・
・・・
・・


Google Earthをいじっていてまず感じたのは
「操作が面白い」

例えばGoogle Earthで東京タワーから六本木ヒルズまで視点を移動するとき、徐々に加速しながら視点を引いてその後減速しながら六本木ヒルズが見えてくるみたいな感じで。

インタラクティブなものを作ったら面白いにきまってる。

あとは「情報にたどり着きやすい」

張った写真を見たい時には左のお気に入りなどのフォルダの中にあるリストをクリックするか、画面上の写真をクリックするかですぐに写真を見ることができる。

しかも見る角度、時間も設定できる。

この二つに注目したらあることに気づきました。

「あら、Google EarthでWebサイトができてまう」

メニューもあり、インタラクティブであり、しかも簡単に作れる。

これはいいです。

しかし課題の内容は架空旅行記。

Google Earthを使ったWebサイトを作ってみたい。。。

架空旅行記・・・架空旅行記・・・




ではこうしよう


自分の人生のポートフィリオをGoogle Earth上に作ろう。

もちろんこれから自分がするであろうことも書こう。

人生の旅行記にしよう。

というていでサイトを作ろう。

Google Earth上でしか動かないからWebサイトではないけどFlashとか使ったらWebサイトにもなるだろう。か。

しかしまだ構想中なので全く違ったものになるかもしれませんがインタラクティブなものを作りたいです。

21 件のコメント:

  1. インタラクティブものというのは難しそうなので挑戦する人が少ないと予想されるので、楽しみです。
    期待してますノ

    返信削除
  2. 他の人とは違った切り口ですね。
    すごいハードルの高いものだから、私にはできないでしょう。
    どんなのができるかみてみたいので頑張ってください。

    返信削除
  3. それをそのまま就活にも使えそうで良いですね。自己表現をgoogle Earthでするっていうのは新しい感じなので、ぜひ進めてほしいです。

    返信削除
  4. ああ、面白いです。実にみてみたい(笑)Google Earthで操作しながら録音もできるので、自分語りをやりつつ嘘人生を紹介していくのは楽しいのでは!あとツアーをみせる際は、広域→狭域→広域、とズームインアウトを繰り返す演出にすると、みていて飽きないものになります。完成をたのしみにしています。

    返信削除
  5. わーそれいじってみたい。
    きっと感覚的に操作できて気持ちいいんだろうな。
    期待してます。

    返信削除
  6. すんません。頭でまったく想像できません。
    できあがり楽しみにしています。

    返信削除
  7. なんだかすごい作品ができそうですね。ポートフォリオをGoogle earth上に作るとは、ほんとに上の方も書いていたように就活とかいろいろな場面で使えそうです。

    返信削除
  8. 人生の旅行記!
    インタラクティブな方向性の人が少ないので期待します!!
    とってもいじってみたいです!

    返信削除
  9. ポートフォリオをgoogleearth上に…なんだか斬新ですね。
    まだ想像もつかないけれど楽しみにしています。

    返信削除
  10. 人生のポートフォリオ・・・まさかの発想でした。
    なんかこういろいろ行ったところとかマッピングしてくと、
    自分だったら日本の中だけでごちゃごちゃしてそうで、
    自分がちっぽけな存在だと言うことに気づきなんか虚しくなりそうww

    生まれた年月日、生まれた場所に彗星みたいのが落ちてくる
    (実際彗星が落ちたんじゃなくてなんかこう生まれたっつう表現として)
    とかできたらおもしろいかも。
    でもグーグルアースで彗星っていじれたっけ・・・;

    返信削除
  11. 人生!
    将来の自分の姿もどんどん付け加えてください!!
    楽しみにしています!!

    返信削除
  12. グーグルアースで人生のポートフォリオは確かに新しいですね!
    自分の思想の変遷が全世界を駆け巡ったりしても面白いかもとか思いました

    返信削除
  13. とても面白そうですね、「これから自分がするであろうこと」というのが気になります。何をしようと思っているのか…

    返信削除
  14. 作品楽しみです
    いろいろ見てみたいです

    返信削除
  15. 人生の旅行記!!面白そうね!!
    GoogleEarthなら月&火星にも行けるよね…行っちゃう?!

    返信削除
  16. 人生の旅行記!
    すごく惹かれるワードでした。
    どんな作品ができるか、すごく楽しみにしています!

    返信削除
  17. 自分をプロデュースしていくみたいで、面白いですね。
    うまくいけば、就活のポートフォリオに使ったり、自分の子供に見せたり…

    返信削除
  18. YOU!!!頭よさそう!

    ギザウラヤマシス!!!

    返信削除
  19. 人生旅行記面白そうです。
    google earthならなんでもアリに人生作れそうですね。

    返信削除
  20. 人生のポートフォリオ!!!

    ぜんぜん検討がつきません;;
    なんだかおもしろそうで期待しています^^

    返信削除
  21. みんなとは違った感じでとびぬけた作品になりそうで面白そうです。

    返信削除